桑名での女性の起業事情(2)

桑名での女性の起業事情(2)
~好きなことで起業する女性が増えてます!~

今年も9月から10月にかけて桑名商工会議所(桑名市共催)様で創業塾のメイン講師を担当しております。
毎年30名前後の方が5日間の講習を受講します。今年も半数が女性!
年齢層も20歳代から50歳代まで様々なキャリアを経験してきた方がいらっしゃっています。

起業の準備は?
「起業って何を準備すればいいのでしょう?」みなさんによく聞かれる質問です。起業については「実務だけしっかりやればいいよ」という意見もあります。これも正解だと思います。しかし、経営をするのに最低知っておかなくてはいけないこともあります。例えば、会計や税務、法律、そして別にマナーやモラル・・
せっかくスタートした事業が順調でもこれらの理由で失敗しちゃうケースが多いです。桑名市などの地方では悪い噂も早く広まります。。。

起業や就活に役立つ資格は?
具体的に自分でもできるおすすめの知識・資格では「簿記検定」「販売士検定」「ビジネス実務法務検定」の各3級などがあります。大学生(専門学校生、高校生でも)でも比較的簡単に合格することができて、取得しておくと実用的です。就活のときにも当然有効ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です