ものづくりセミナーのご案内「スペシャリストが、ズバリかいけつ!」

ものづくりセミナーのご案内
最新技術動向交え、ものづくりの課題解決を提案します。
単価2h 8万円~(要相談)


栗田 裕之
Creative Mind Lab 代表
http://c-m-lab.com/
大学院修士課程修了後、大手製薬会社の研究開発者として10年以上勤務し、数多くの医薬品の製品化や新分野の立ち上げに成功するなどの業績向上に大きく貢献する。
2015年にCreative Mind Labを開業。
新商品開発や新分野参入、技術者を取り巻く環境改善等の中小企業支援を行い、開発力の向上と業績アップに幅広く貢献し好評を得ている。

コンテンツ
・機器分析
・医薬品開発
・技術者メンタルサポート


田中 保憲
3Dエンタープライズ 代表
http://3d-enterprise.jp/
前職の航空機設計開発で培った3次元CADやCAE、3Dプリンタなどのデジタル設計開発技術と、中小企業診断士として
の経営知識をかけ合わせ「3Dデータで日本のものづくり産業を革新する」という理念を掲げて平成27年から事業を開始。
現在では、3Dプリンターや航空機産業に関するセミナーや技術研修を多数実施、補助金などを活用した設備導入支援を行
っている。

コンテンツ
・3Dプリンター
・航空機産業
・補助金を取れる事業計画立案

第4回「仲間を集め、助け合おう」 田中保憲

第4回「仲間を集め、助け合おう」

前回は異分野に挑戦しようというお話をしました。今回は、「仲間を集め、助け合おう」をテーマに話をしていきます。
私は中小企業診断士という資格を得るのに5年もかかってしまいました。
当然、私の実力が低かったからというのもあるのですが、この資格試験は難関であるというのもあります。
なにせ1年に1回の試験で、合格率が約4%なのですから・・・。そんなわけで、不合格のたびに諦めようと思っていました。しかし、その当時に通っていた試験予備校の先生や同じ受験生の仲間たちの励ましによって、諦めかけるたびに立ち上がり続けました。結果として、合格を勝ち得ることが出来ました。
試験に合格してからも、とても多くの人に助けられています。現在では、私は3Dプリンターの活用をご提案する仕事もしていますが、この3Dプリンターもお世話になったコンサルタントの先生から譲り受け、様々なアドバイスを頂いたお陰で、今の私の事業活動の柱となっています。
人間は一人では生きていけません。
何かを成し遂げるためには必ず誰かの助けが必要になるはずです。また、人の数に比例して大きなことが出来るわけではなく、指数関数的に大きなことが出来るようになります。
このコラムを読んでくれているあなたが何かをやり始めようとしているのなら、まずは仲間を求めてください。
そうすることで、あなたがやりたいことの実現可能性は飛躍的に伸びるはずです。もし、誰もいないという
のであれば、スタートアップくわなに遊びに来てください。ここには、あなたと同じように仲間を求めてい
る人たちが集まっています。もちろん私も大歓迎しますよ。
3Dエンタープライズ代表
中小企業診断士
田中保憲

女子力アップ↑「ちっちゃいマルシェ」


女子力アップ←「ちっちゃいマルシェ」

こんにちは。
ビューティーコーディネーターの伊藤美幸です。この度スタートアップくわなさんのお部屋をお借りして、
共同出店 女子力アップ↑「ちっちゃいマルシェ」
を開催時間させていただきました☆
第一回目である1月の出店は、吉田弘美さんのジェルネイル、柘植山いづみさんの酵素玄米ちらし寿司の販売、S.O.M.S0215++さんの手作りアクセサリーとサンキャッチャーの販売、佐藤美姫さんのへそヒーリング、
伊藤美幸のメイク体験で、とても素敵なマルシェの開催となりました。
どの出店もキラキラあり、癒しあり、美味あり、どこも魅力的でした。
ご協力いただきました出店者様、ご来場いただきましたお客様のお陰で会場はアットホームでゆったりと温かい良い雰囲気となりました☆
主催者としてまだまだではありますが、来月からも開催を予定しております。ちっちゃいマルシェではありますが、多くの出店者様や来場されるお客様の輪が広がる場となることをたのしみにしています。